December 2008アーカイブ

Six Apartさんから先日、「Movable Type においてクロスサイトスクリプティングによる脆弱性が確認されました。」という、何だかわからないけどぼちぼちバージョンアップしとかんと!と思わせる内容のメールが来まして。
ウナジーは入手した当時のままMT3.1xだったので、いいかげん問題も多かったこともあり、思い切ってやってみました。

まず、データベースがBerkeley DBのままではダメだと。mySQLにしろと。何のことだ?と思いながらロリポに飛び、データベースのmySQL登録をしてみて。
ウナジーのバックアップをとって。もうすぐ配布停止のMT3.3xをギリギリ入手して。
とりあえずアップグレードして。DBの移行に軽く失敗して。ログインできなくなったり。
一度MT3.1xに戻さないと…いや、DBのディレクトリだけ残せばいいのでは?と思い、
DB→mySQLにどっこいしょ。出来た!
次にMT4.3xを頂き、またアップグレード。

いろいろ出来た!と思ったら、サイドバーの「カテゴリ」「最近のコメント」が非表示。
調べてみてもわからず。
もしかして、前のプラグインが新バージョンでは作動しないのか?
で、MT4.2xでOKそうなタグを探して書き込み、再構築、出来た!

安心したところで、試しに一度古い記事を再構築してみたら、
また「カテゴリ」「最近のコメント」が消えました。
がっくし。

管理画面が新しくなって嬉しいけど。
また、暇になったら研究だ。。。

●表示の問題点
 「カテゴリ」「最近のコメント」が非表示
 テンプレートにアップすると表示されるが、記事を再構築すると消える
●管理システムの問題点
 記事の「続き」が入力できない(「続き」をクリックするとエラー)
 記事にカテゴリを認識させられない(「編集」をクリックするとエラー)

このアーカイブについて

このページには、December 2008に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはNovember 2008です。

次のアーカイブはJanuary 2009です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。