「ソウル・コレクター」ジェフリー・ディーヴァー

| コメント(60)

brokenwindow.jpg傑作と言われている前作「ウォッチ・メイカー」の次の敵は、個人情報を支配する男。ネットを題材にしている「青い虚空」を思い出しますが、今回はもっと大規模で恐ろしい。そもそも、物的証拠を求めるリンカーン・ライムと、データという掴みどころのないものを操る犯人、土俵が違いすぎて不安であります。んが、ライムは常に自信満々ですから、犯人が存在する以上必ず痕跡は残されるはず、といつもの粘り強い捜査が続きます。同時進行でライムの従兄弟アーサーとの確執ストーリー、アメリカとパム・ウィロビー(誰だかなかなか思い出せなかった)の恋愛指南ストーリーが微妙に絡み合ったり。過去作品と比較すると今回は珍しく「どんでん返し」が無く少々派手さには欠けるものの、相変わらずの高水準をキープした逸品となっておりまして、大変楽しめました。

科学捜査の天才リンカーン・ライムのいとこアーサーが殺人の罪で逮捕された。自分はやっていない、とアーサーは主張するも、証拠は十分、有罪は確定的に見えた。しかしライムは不審に思う―証拠がそろいすぎている。アーサーは罠にかかったのではないか?そうにらんだライムは、刑事アメリア・サックスらとともに独自の捜査を開始、同様の事件がいくつも発生していることを知る。そう、姿の見えぬ何者かが、証拠を捏造し、己の罪を他人になすりつけ、殺人を繰り返しているのだ。犠牲者を監視し、あやつり、その人生のすべてを奪い、収集する、史上もっとも卑劣な犯罪者。神のごとき強大な力を持つ相手に、ライムと仲間たちはかつてない苦戦を強いられる…。

楽しめたという事を前提に、ちょっと辛口ネタバレ。

/////


「青い虚空」から約7年経った現在までのネット社会の進化を考えると、データ社会にまつわる描写がちょっと弱いのではないかと。そんなに詳しくないワタクシですら、隙アリ!と思うんですから。データのダウンロードができない→画面を写真に撮る、ってさ。改ざんされたデータに騙される捜査班=改ざんの痕跡を調べるのに時間のかかる捜査班、とか。現場の巡査とはいえプラスキーみたいな若者がエクセルを知らないで恥ずかしい思いをするかなー、とか。そう、捜査班の能力を低く見積もりすぎている感があるのです。そこで電子ヲタクの巡査が登場するのですが、あ、そうか、このヒトの魅力がイマイチなのが原因かも。。。ライムが、自分とは手法論が違っていても能力は認めているキャサリン・ダンスのような存在、ではないし。
といっても主役はあくまでもライム。彼に物理的証拠を掴んで解決して欲しいと思うのが読み手。デジタルなやりとりが決め手ではどうも納得がいかない。主と副のバランスって難しいものですね。

本作クライマックスは、ライム・チームが犯人に直接攻撃されるくだり。個人データの改ざんしまくりで、ロン・セリットーやプラスキーが窮地に立たされる。チーム解体か!?と思わせるこのあたりの緊張感はさすがディーヴァー!と思います。でもね、もう後半も後半、残り1/10なんだ。ここからじゃん、面白くなるのって。最大のピンチをどう乗り越えるか?を描くためのページが足りない。お得意のどんでん返しが無いのはOKだから。シリーズももう8作目なので。もっと対犯人との、とてつもない死闘=頭脳戦を見せて欲しかったーーっ。はぁはぁ、わがまま言ったゾ!

ライムとアーサーの確執についてもちょっと膝カックン。若いなー。ふんむ、ライムが嫌味ったらしい人間になったのは、アーサーのせいかも(笑)。学生時代、アーサーの車から「証拠」を集めて分析するライムの行動にはたいそう笑いましたw。両方の父親との交錯する関係性も面白いなと思ったり。

シリーズで最も気になるライムとサックスの関係についても、それほど進展無し。
アメリアとパムのやりとりには、ああ、こうやってファミリーが広がっていくのだな…と。

あとね、トムの出番が少なかったよ…ここ、一番残念。
いつかトムのカレシも出てくるのかしら。。。


基本、面白かったんですよ、本当に。

でも、リンカーン・ライムにはいつも打ちのめされたいと思う、読者ですから。

今回は何となく題材に無理があったんじゃないかと(あ…)
ライムはアナログな人だし。


で、次回(?)は、あのウォッチ・メイカー再び、な予感。
ライムさん、ものすごい頭脳戦を披露してください。是非。
アメリアとも、たまには痴話喧嘩してください。是非。
もいっかい自殺願望が芽生えて、みんなをうんざりさせても、良し。

コメント(60)

protracted account you annex

I used to be very encouraged to find this site. I needed to thank you for this particular read. I undoubtedly savored each little bit of it and I've you bookmarked to check out new stuff you post.

Cheers for this posting, guys, retain up the fantastic operate窶ヲ

Fantastic article! I窶冤l subscribe correct now wth my feedreader software package!窶ヲ

An cool post right there mate ! Thanks for that !

Cheers for this posting, guys, retain up the fantastic operate窶ヲ

As a Newbie, I am constantly exploring online for articles that can aid me. Thank you

Cheers for this posting, guys, retain up the fantastic operate窶ヲ

You may have not intended to do so, but I think you have managed to express the state of mind that a lot of people are in. The sense of wanting to help, but not knowing how or where, is something a lot of us are going through.

WONDERFUL Post.thanks for share..more wait .. ;)窶ヲ

Thank you for a great as well as topical article We truly recognize all of the hard work that went in to the producing.

Fantastic article! I窶冤l subscribe correct now wth my feedreader software package!窶ヲ

Fantastic article! I窶冤l subscribe correct now wth my feedreader software package!窶ヲ

Many crowds reckon that is unethical.

Thank you for ones own guide. This particular subject pursuits i am without doubt not to mention caused by people, When i gained knowledge latest factors. It absolutely was very worthwhile. Appreciate it. Htc bravo. You reside.

Hands down, Apple's app store wins by a mile. It's a huge selection of all sorts of apps vs a rather sad selection of a handful for Zune. Microsoft has plans, especially in the realm of games, but I'm not sure I'd want to bet on the future if this aspect is important to you. The iPod is a much better choice in that case.

このブログ記事について

このページは、unaがNovember 17, 2009 11:48 PMに書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「マーブル・アーチの風」コニー・ウィリス」です。

次のブログ記事は「「リンカーン弁護士」マイクル・コナリー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。